なつかしの三国志

金曜・中国デーです。
 
古い話で恐縮ですが、物心つく前に初めて、
私が「さんごくし」なるものを知ったのは、
NHKの人形劇でした。
昔はよく、子供向けの人形劇をテレビでやっていました。
 
私のお気に入りの人形劇は3つ。
ご記憶の方あるでしょうか。
まずは
「ドリフの西遊記」(正式名称:「飛べ!孫悟空」)
♪にんにきにきにき、にんにきにきにき・・・
♪冒険!冒険!まった冒険!・・・
といったユニークな歌が印象的でした。
 
登場する人形の顔がドリフのメンバーになっていて、
声も本人がやっていました。
三蔵法師=いかりやさん、孫悟空志村けん、という具合。
たまに画面の端にピンクレディーが現れ、
ナレーションがわりの歌を歌っていたような・・・。
 
2つめは「プリンセス・プリンプリン」。
♪いざっ、は!いざっ、は!いざいざいざいざ!
これまたヘンな歌。子供が覚えそうでしょ?
 
そしてNHK「人形劇三国志」。
上記の2つが、マンガちっくな人形なのに対し、
これはとてもリアルで、みんな美男子!
ストーリーは全然理解していませんでしたが、
とにかくかっこよかったので、見ていました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左は劉備、右は曹操です。
なんと今、CSで毎日、放送しています。たまに見てます。
(これの前は横山三国志のアニメをやっていた。)
 
で、見て思い出したのですが、
進行役(歴史的背景の解説)を、若かりしころの
紳助・竜介が、関西弁丸出しでやっています。まるで漫才。
二人は本編にも、時々端役で出てきます(もちろん人形で)。

イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで使われている、りりしい人形たちは、
川本喜八郎氏の作品です。
むかし大阪で彼の展覧会に行き、この人形たちの実物を
見たことがあります。意外と大きくて驚きました。
 
そして先日、4月にオープンした話題のスポット、
渋谷「ヒカリエ」に、川本さんの常設展コーナーが
あるのを発見!!
入口にはでかでかと孔明さまのポスターが
 
その日は遅かったので、すでに閉館していましたが
今度渋谷に来たら、ぜったいくるぞおと誓ったのでありました。