ベルばら40周年展・前編

行って来ました!!
「40周年記念・ベルサイユのばら展」
 
 
イメージ 1
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オープニングセレモニー。中央が作者の池田理代子氏。
展示会場内の様子は、朝日新聞デジタル版の記事で見られます。
(リンク貼れませんでした。)
 
 
他についでがあったので13日(木曜)に行ったら、開幕初日!!
夕方5時ごろに入場すると、直後からぞくぞくとお客さんが!
 
しばらくすると今度は、あっちにもこっちにもテレビクルー
盛況ぶりを撮るために、この時間に来たんでしょうね。
雑誌・テレビの取材陣がすごい数。
社名が確認できたのは日テレだけでしたが、
さっそく翌朝、テレ朝の情報番組で放送されているのを見ました。
 
私はぎりぎりで、混雑に巻き込まれず、
全部じっくり鑑賞できました♪

とにかく、名場面の生原稿がすごい
 
アントワネットの目の中に、ホワイトでかかれた星。
流れるような筆づかいで描かれた、オスカルの巻き毛。
ジャンヌの髪のベタ。
ジェローデルの髪に貼られたトーン。
手書きの網掛け。
 
そして、ギロチンの刃がシャーっと落ち、
ズンっという音とともに飛び散った、アントワネットの血。
 
さらに、マーガレット掲載時の2色カラーページと
フルカラーの表紙・・・。
 
いや~。食い入るように全ページ見てたら
めっちゃ時間かかった(汗)。
結構な枚数の生原稿が来ています。これがメインって感じ。
それにしても、あの動線の分かりにくさは
なんとかならんのか。見落とし注意です。
 
宝塚コーナーは思ったより展示が少なくて、
昭和・平成の各公演ポスターや、
最近使われた主要キャストの衣装・小道具、
宮殿セットの再現など。
まあ、衣装が間近で見られたのは良かった。
 
そして、いくつかの公演の場面をつなげた
15分ほどの映像が上映されていました。
 
お次はアニメコーナー。セル画の展示など。
やはり荒木伸吾&姫野美智のゴールデンコンビは
いいですなあ。うつくしい
この二人はアニメ「聖闘士☆聖矢」の作画も担当されています。
顔が同じでしょ?
 
各人物の「設定」も面白かったです。
どのアニメでもやることですが、
主要人物をずらっと並べて、背の高さを決めたものや、
(ルイ16世があまりに小さい。
マロン・グラッセ意外とでかい。)
それぞれの人物の眼の色とか、服のデザインを指示して
あるもんどえす。←あれ?興奮しすぎ。
 
他にも世界各国で出版された「ベルばら」が置いてあり、
あれは中も見てみたかったなあ。
 
→長くなるので、明日に続く。

※関西のみなさん、朗報です!!
 この展覧会は来年5月、大阪へ巡回します!!