ベルばら40周年展・後編

昨日に続き、松屋銀座で開催中の
「ベルばら展」レポートです。
 
朝日新聞の日曜版では、いまも「ベルばらKID’S」という
4コママンガが連載されています。
池田さん本人によるパロディーで、人物はみんな3頭身。
 
アニメコーナーの次は、この
「ベルばらKID’S」の生原稿がずらずら。
 
最近の漫画家の筆によるオスカル像コーナーは
あまり興味なかったのですが、ひとつだけ笑ったのは、
二ノ宮知子さんの作品。
“のだめ”がオスカルに抱き上げられて
ぎゃぼー!ジュテーム!!」と叫んでました。
 
最後に、池田さんがフランス政府から授与されたイメージ 1
「レジヨン・ドヌール勲章」(シュヴァリエ)→
が展示されており、この勲章自体、
一般の人が目にする機会はそうそうないと思うので、
驚きました。
 
「レジヨン・ドヌール勲章」は、かのナポレオン
が創設したもので、フランスで最も栄誉ある勲章です。
池田さんがナポレオン本人の生涯も
作品にしていることを思うと、一層感慨深いです。
 
さて、90分ほどで展示は見終りましたが、
お次はめっちゃ広ーいグッズコーナーへ。
定番の、ハガキや文房具から、会場限定品もあり。
本場・ヴェルサイユ宮殿ミュージアムショップで
みかけたバラジャムあり。
果ては、オスカルのコスプレ用衣装まで。
 
30分かけて物色した結果、今回の戦利品はこちら。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハガキ(1枚160円は高すぎる!!)、
クリアファイル、しおり、
吹きだしにメッセージが書ける付箋。
(↑やっぱ、その人の口調で書きたいよね。一番のお気に入り。)
 
そして「ベルばら力テスト・入門編」とやらをゲット。
簡単すぎ。
三国志検定は無理だけど、ベルばら検定があったら、
わたくし、かなりいけると思います。
その他のグッズは展覧会HPで紹介されています。
http://www.asahi.com/event/berubara40/
 

                                    
 

さて今月15日、横浜そごうで
「マリー・アントワネット物語展」が開幕しました!
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/12/0915_marie/index.html
 
同じく横浜そごうで
来年1月から「輝ける皇妃エリザベート展」開始。
8月に日本橋三越に行けなかった方はこちら↑へどうぞ。
 
来年1月1日からは
宝塚大劇場で「ベルサイユのばら」再演決定です!!
もちろん日比谷にも来ますよん。
さあて、どうやってチケット取ろうかな。
宙組・和央さんのフェルゼン、
剣幸さんのオスカルを見て以来です。
楽しみ~♪
 
最後に、アントワネットものの最新映画紹介です☆
マリー・アントワネットに別れを告げて』12月公開
http://myqueen.gaga.ne.jp/
 
小説が原作なので、史実に沿った物語ではありませんが、
ヴェルサイユ宮殿でのロケあり。
アントワネット役は『トロイ』でスパルタ王妃ヘレネを演じた
ダイアン・クルーガー。やっぱ美人だわ~。