世界初の推理小説家

 
 
金田一耕介なら・・・
そう、横溝正史ですね。
 
じゃあ明智小五郎なら?
そうです。もちろん江戸川乱歩

では、ここで問題です。
名探偵オーギュスト・デュパンの生みの親で、
世界初の推理作家といえば?
 
 
 
ヒント:江戸川乱歩の筆名にもなった
アメリカの作家ですよ。
   ・
   ・
   ・
正解は、
エドガー・アラン・ポーでした。
 
ここ1ヶ月、ポーばかり読んでます。
「黒猫」以外ほとんど読んでいなかったもので(汗)。
名探偵デュパンが初登場する「モルグ街の殺人」も
最近やっと読みました。

その人の作品を知っていれば、
何倍も楽しめる映画、というのがあります。
例えば「恋に落ちたシェイクスピア」。
例えば「モリエール 恋こそ喜劇」。
 
作家を主人公にした物語は、
その人の作品のかけらがそこここに
散りばめられていて、
作品を読んだことがある人だけが、
ニヤッとできる場面が。
・・・いい迷惑です。(?)
 
もうすぐ、ポーと彼の作品をモチーフにした
映画が公開されるのですよ。
それで急いで予習中なのでした。

おそらく史実を無視したエンターテイメント作品
だと思いますが、
来月公開される、リンカーンがバンパイアハンターだった、
なんていうトンデモ映画よりは、なんぼか面白そうなので
楽しみです♪