ムセイオン13 ミニチュア大集合

イメージ 1
 
 なんのミニチュアだか、わかりますか?
 
旅行中、巨大建造物を訪れると、そのミニチュアを買うのが、なんとなく習慣になっています。まあ、実物を持って帰れないのは当然として、全てを写真に収めることもできないし・・・。
でも、それを確かに間近で見たのだ、という
何かしら形のある証拠を持って帰りたい!!
 
・・・そんな無意識の欲求の行き着いた先がこれだったようです。
 
☆  ☆  ☆

よく、ネコグッズを集めてるとか、カエルグッズを集めてる、
なんて人がいますよね。
旅をするときに、何かテーマを決めてお土産を買うのも一興ですよ。
私の母は、お裁縫に使うシンブル(指貫き)を集めています。
小さくて荷物にならず、だいたいどこの国にもあり、またコレクターも世界中にいます。すでに実用的なものではなく、お土産やさんにおいています。
 
私は、いろいろな街でミニグラスを買うことにしています。
いつかここで紹介する機会があるでしょう。
他にも例えば・・・
その国の国旗が入ったものを買うとか、
その国らしいデザインのアクセサリーを買うとか、
切手、マグネット、コースター、マグカップ
写真いっぱいのレシピ集、鉄道模型・・・。
 
自分の趣味にあったテーマで、“必ず買うもの”を決めておくと、それを探す楽しみもあって、漠然とお土産を見るより面白いです。
 
 ☆  ☆  ☆
さてさて、もうお分かりでしょうが、一応写真の答えを。
後列左から
カッパドキアのきのこ岩(トルコ)
自由の女神アメリカ。お土産でもらいました。私はまだ
          NYに行ったことはありません)
エッフェル塔(フランス)
ケルン大聖堂(ドイツ。3次元のミニチュアが見つからず
           2.5次元のマグネットで妥協)
 
前列左から
モン・サン・ミシェル修道院(フランス)
サグラダ・ファミリア聖堂(スペイン)
●仏教遺跡ボロブドゥール(インドネシア
ノイシュバンシュタイン城(ドイツ)でした。

 
では最後にクイズです!
 以上8つの巨大建造物のうち、
ユネスコ世界遺産になっていないものが1つだけあります。
それはどれでしょう??
では、今日はこのへんで。