ムセイオン8 歴代国家主席文鎮

イメージ 1
 
タイトル通り、です。誰だかおわかりでしょうか。
日本人でこんなもの持ってるの私だけ・・・?。
 
この顔写真を見て、全員の名前を言えるあなたは、
かなりの中国近現代史ですね。
というわけで、金曜・中国デーです。
 
今年は日中国交正常化40周年の
めでたい年だというのに、なんだか今週は、
すわ戦争かという事態にまでなってしまいとても残念・・・。
 
春に大連へ行ったときに、ついでに瀋陽にある「918記念館」にも行きたいと思っていたのですが、時間が足りず断念。
直行便もあるからまた今度、瀋陽だけ行こう!などと思っていたのですが、当分無理かな~。
ささ、気を取り直して!
では答え合わせですよ。
 
え、まだ思い出せない? もう時間切れです。

左から順に
毛沢東周恩来劉少奇、鄧小平、江沢民胡錦濤
・・・なのですが。
おや?と思ったあなたはさすがです。
 
仲間はずれがいますねえ。
そう、「国家主席」になっていない人が、2人います。
それは誰でしょう?

正解は、周恩来と鄧小平でした。
周恩来国家主席ではなく、首相でしたね。
私は、この中では彼が一番好きです。
親日家だし。ハンサムだし。(←それだけ?)

では、この文鎮の裏を見てみましょう。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
中華人民共和国の建国に貢献した10大元帥、らしいです。
 
うーむ。私が知っているのは左の3人までです。
あとは、よーわからん・・・。
ひとりひとり調べる気にもならないので、
今日はこのへんでさようならっ。逃亡っ。