今日のお・や・つ9 ひまわりの種

ナッツ類が好きです。
くるみ、アーモンド、マカダミアナッツ
カシューナッツに塩茹でピーナツ・・・。
 
炒ったかぼちゃの種やひまわりの種も好きです。

イメージ 1
 
日本人はあまり食べませんが、
中国や欧米では
おやつにポリポリ食べます。
電車の床に殻が散らばっていたりして、
前に乗った人がここで食べてたな、
なんてことも。
 
写真は夏に、スペインでゲットした
ひまわりの種付きクラッカーと、
塩をした種。
スペイン語ではピパス。

 
 
おやつ、おつまみ、ヨーグルトのトッピングにも。
ああ~、食べ始めたら止まらない~。
ハムスターと競争ができるくらい、すばやく割って食べますよ~。
コツは種を横長に立てて軽く噛むこと。
ざっとこんな感じ。(笑)
 
イメージ 2

もともとひまわりは
米原産といわれますが、
いまはトルコやヨーロッパの
地中海沿いで、オイルを採るための
ひまわり畑をよく見かけます。
地中海の強烈な日差しが
良く似合います。
 
 
 
古くはソフィア・ローレンの「ひまわり」という映画もありました。
あのひまわり畑は、ウクライナ旧ソ連)で撮影されたそうです。
ヘンリー・マンシーニの切ない音楽も印象的でしたね。
 
イメージ 3
 
ちなみにソフィア・ローレンの妹は、
かの有名なイタリアの独裁者
ムッソリーニの息子と結婚し、
生まれた娘(アレッサンドラ・ムッソリーニ
は現在イタリアで政治家として活躍中。

 
日本ではなかなか見られない
どこまでも広がる黄色いじゅうたんは
夏の南欧旅行の見所の1つです。