台湾のにおい

金曜・中国デーです。
 
と言いつつ、今日はちょっと趣向を変えて
中国本土ではなく、台湾のおはなし。
 
台湾に行かれた方、どの料理も同じ匂いがする
と思いませんでしたか?
 
特に、肉料理。
名物の魯肉飯(ルーロウファン)など
牛肉を使った料理に顕著です。
 
あれは「五香(ごこう/ウーシァン)」のにおい。
中国本土でも使います。
(↓大連のスーパーで購入。
開けてすぐ、ふたがちゃんと閉まらなくなった。
さすが中国製。)
 
イメージ 1
 
五香とは、桂皮(シナモン)、八角
茴香(しょうういきょう/アニス)、花椒、陳皮、
の5つのスパイスをミックスしたもの。
おそらく一番強いのは八角の香り。
 
肉料理にこれをかければ、あら不思議、
たちまち台湾料理に。
 
なので、この五香のにおいがダメな人は、
台湾はキツイです。
食べるものがない。
ほんのり甘い香りがするのが、おかずとして
合わないのかもしれません。
 
 
 
 
 
試しに台湾で、吉野家(←あるんです)の牛丼と
マクドナルドのチキンかつバーガーを買ってみましたが、
やっぱり、ほんのり五香くさい!!
台湾ナイズ(?)されている!!

私は中国で買った五香粉を
色んなものに入れて食べていますが、
やはり肉料理は鉄板です。
豚の煮物とか、牛肉の炒め物には合います。
 
あと、肉まんを食べるときに、タレにまぜたり
チキンラーメンにかけたりしてみましたが、
おいしかったです。
鶏だしのフォーなんかにも合いそう。
ベトナム+台湾のコラボ?)
 
あの“ズーラン”と同様、クセになる味です。
前の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/31085885.html

数ヶ月前ですが、某・チェーンのたこ焼き屋
前を通ったら、「五香醤ソース」
というポスターが貼ってあり、
そのうち買ってみようと思って忘れていました。
まだやってるのかしらん。
 
これからの季節だと、おもちを焼いて
五香醤油につけるのもいいかな、なんて考えています。