アイシャ's Kitchen その1

最近、ひょんなことから
パキスタン人の友人が出来ました。
 
30代の主婦、アイシャさん(仮名)です。
来日5年目。
同じくパキスタン人のご主人は、
もう20年以上日本で働いているそうです。
2歳の息子と三人暮らし。
 
彼女とは、家のすぐ近くの商店街で
買い物中に出会ったのですが、
すぐに仲良くなり、彼女がしきりに
「是非うちにあそびに来て!」と誘ってくれるので、
最近は週に1回程度、彼女のおうちに行っています。
 
まあ、日本語もままならず、
小さな子供がいるのであまり外に出ることもなく、
ほとんど友達もおらず、
ず~と家にいるので、
・・・要するに、ヒマで仕方がないらしい。
 
パキスタン料理をごちそうするから
ランチタイムに来て!」
 
 
そういうわけで新シリーズ開始です。
これまでにいただいた、アイシャさんお手製の
パキスタン・インド料理を紹介していきます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パキスタン風・野菜のかきあげです。(写真左)
 
じゃがいも、たまねぎ、ほうれん草に
豆の粉、クミン、コリアンダーシード、チリペッパー、
塩を加えて混ぜ、こんがり揚げたもの。
豆の粉を小麦粉に変えれば、簡単にマネできそう。
 
スパイスがきいていておいしい。
ビールのおつまみにいい感じ。
ムスリムはお酒を飲みませんが。)
ケチャップをつけて、ということでしたが、
そのままでもおいしかった♪
 
写真右は市販のカスタードパイ。
どうも常温保存だったみたいだけど・・・?
(このあいだ紹介した動画を思い出しちゃった。
2週間冷蔵庫に入れてなかったパイを食べて・・・。)
まあいいや。おいしくいただきました。
 
ちなみにパイの下にある金の箱には、
ドバイ産の高級ナツメヤシが入っています。
 
まんなかのマグカップは、チャイ。
甘くて、ほんのりカルダモンがきいたホットミルクティー
文句なくおいしい。大好きです

むかし一時、カルダモンパウダーを買ってきて
自分でも作っていました。
水は入れず、ミルクだけを沸騰させ、
そこに茶葉とスパイスと砂糖を入れて煮出します。
 
これはもともと、イギリス人が自国では商品にならない、
とインド人に払い下げた質のよくない紅茶の葉を
おいしく飲むために生まれた飲み方、と言われています。

写真のように、いつもたくさん出してくれますが、
当然食べきれません。残ったものは
包んで持たせてくれます。
(遠慮しても、いいからいいから、と・・・。)
 
おかげで最近、我が家の晩御飯は、
週に1度パキスタンデーになります。

さて、次回は何が出てくるでしょうか。