ハモン・デ・狂想曲 その4

やっとスペイン生ハム(ハモン・セラーノ)の
初カッティングをしたわけですが・・・

またまたここでお預けです(涙)。

切ってすぐ食べてはいけませーん!というかモッタイナイ!!
ワインも、注いでからスワリングさせて(ぐるぐる回すこと)、
空気を含ませると味や香りが変わりますね。
生ハムも同じ。
スライスしてから30分ほどおいて、空気になじませ
常温に戻します。すると、ほどよく脂が溶けて、
熟成された芳醇なうまみと香りを、より楽しむことができます。
 
スーパーで買った真空パックの生ハムも、
食べる15~30分くらい前にパックから出し、
1枚ずつはがして置いておくか、盛り付けておくとGOOD♪
 
そしてそして!
生ハムだけを食べるときは、できれば手で食べてください。
スペインでは手で食べます。
フォークや箸で食べるより、絶対おいしいです。
 
(まあ今は時節柄、外ではしっかり手洗いしてからね。
私は殺菌できるウエットティッシュを持ち歩いてます。)
 
食べるときにちょっと乾いている、またはかたい、
と感じたら、お好みでオリーヴオイルをたらしてください。
私はいつもオイルをかけます。
 
原木を切ったあとも、乾燥しないよう
切り口にオリーヴオイルを塗ったり、
生ハムの脂を少し削ってぬりつけたりします。

 
いやー長かった
ようやくですよ。
いよいよ!!自分で原木から切り出した
生ハムをいただきま~す。
指でつまんで~~ぱくっ。
 
・・・ううーん、濃厚
かめばかむほど味が出てくる~(うっとり)。
ああ、これこれ。レストランや外国で食べる味。
やっぱ、おいしーなあ
 
よく輸入物の真空パック(イタリアのパルマ産など)
を買っていましたが、ちょっと固くて
プラスティックくさい感じがしていました。
原木から切ったものは、新鮮さと風味が違います。
 
いやー、これを毎日食べていたら、
日本製の生ハムもどきは食べられませんねえ。
全然味が違うんだもの。
 
家族は、ハムなのに
「ブルーチーズみたいな匂いがする」
と言っていました。
私は言われるまで気づきませんでしたが、
確かにどちらも乳酸発酵しているので、
熟成がすすむと似たような香りを出すのでしょう。

 
復習の俳句:
「生ハムは、薄ーく、置いて、手で食べる。」
(字足らず)
 
次回は今現在のハムちゃんの様子を
写真で報告します(笑)。