ハモン・デ・狂想曲 その5

生ハムの原木を購入し、
生ハム生活を楽しんでおります。
いつでも切りたて、食べ放題
 
実は生ハム原木はメンテナンスも大切。
特にいまは空気が乾燥しているので、
週に一度はたっぷりオリーブオイルを含ませた布で
全体をぬぐってあげます。
なんだかペットを飼ってるみたい。
 
↓オイルでなでなで
イメージ 1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スライスしてから食べるまで30分待たねばならないので、
最近の我が家の休日の日課は、
朝起きてすぐ生ハムを切ることです。
顔を洗うより着替えるより前に、
寝ボケまなこで、とにかく生ハムを切る!!(笑)
 
で、身支度して、トーストや飲み物の
用意をしているうちに、ちょうど食べごろに
なるわけですね~。
 
トーストに生ハム&ベビーリーフそして
オリーヴオイルをちゃらっとたらして
胡椒を軽く振れば、生ハムのオープンサンドの
できあがり。簡単おいしー♪
ビーリーフの代わりにアボカドスライスでも
いけます。
 
朝、切りすぎたときは
フルーツと合わせて午後のおやつに。
メロンやイチジクにのせるのはよく聞きますが
そんな高いものはおいそれと家にないので、
私はりんごと一緒に食べてます。
 
甘いものと辛いものを一緒に食べるのが好き
チョコレートとおかきとか。
ぜんざいと塩昆布とか。
 
 
ちなみにこれが食べる前の状態。
イメージ 2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初のカッティングから2週間が経ち、
こんな感じになりました。
イメージ 3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
OH!けっこう減っている!!
なので、ハムちゃんがこれ以上激ヤセしないうちに
緊急告知!

 
みなさんにお知らせがあります
年明け1月下旬または2月初旬に、
我が家にて「ブログ読者さま感謝祭」を開催します。
「スペイン生ハム、自分で削って食べ放題」
の会です!
 
スペイン・ワインも飲み放題!
今回は女性限定&未成年はご遠慮ください(ごめんね)。
詳細は年明けにお伝えします。
参加者1名でも開催します(笑)!!
 
 
今年1年、お世話になりました。
来年もブログのチェックを、ぜひぜひお願いします!!
来年は、1月10日ごろにブログ再開予定です。
それではみなさま、良いお年を。